弊社グループは70超のサービスを提供し、世界約18億のユーザーにご利用いただいています。弊社は1997年当初、出店店舗数10数店舗、初月の流通総額30万円前後の規模でしたが、2020年には年間流通総額が3兆円を超え、2021年の国内EC流通総額が年間で5兆円を突破しました。日用品・生活必需品から、お取り寄せグルメ・お酒、ファッション関連アイテム、生活を便利にする家電製品まで幅広く取り扱っており、出店店舗と共に、ユーザーが安心・安全にお買い物を楽しめる場を提供しています。
倉庫の出荷作業にて、請負サービスと人材派遣サービスを依頼しています。おもにピッキングの業務をお願いしています。
長くお取引させていただいており、長期に渡って働き続けてくれている常駐のスタッフの方もいますので、こちらが1を言えば10理解してくれて、安心して仕事を任せられるのでとても助かっています。
またテイケイワークスのスタッフさんは、積極的に意見を出してくれる点も良いですね。例えば倉庫を立ち上げた当初、館内の配置図がなかったのですが「業務効率化のためにフロアマップが欲しい」とご提案をいただきました。このフロアマップによって、どこに何があるか可視化できるようになったので、生産性に貢献する、とても良いご提案をいただいたと思っています。
各方面の知り合いから「派遣会社といえば、テイケイワークス」と聞いていて(笑)…、評判も軒並み高かったので、依頼してみようかなと思ったことがきっかけですね。
派遣の場合、指揮命令者として弊社従業員のリソースを割かなくてはなりません。でも請負であれば、御社のスタッフのみで作業を進めていただくことができるので、その分、弊社従業員の手が空くという点が一番大きなメリットだと感じています。繁忙期で業務が重なった場合など、どうしても忙しい時を考えるとこれは結構痛手だったりします。
時期によって、どうしても出荷数の波がありますので、本来なら弊社スタッフだけで足りる日があっても、請負の場合は、仕事を依頼しなければいけないという制限はありますね。さっきのメリットとこの部分をどう帳消しにして運営をしていけるか、をしっかりと考えないといけないので難しい判断ではありますね。